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“ぽっちゃり女子”はBMIいくつまで?デブとの境界線はココ!

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どこまでがぽっちゃりでどこからがデブだと思いますか?人の体型は体重やBMIを元に数値化する事ができます。はたしてその境界線とは・・・!?今回はどこまでがぽっちゃりでどこからがデブなのかを検証します。

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運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

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ぽっちゃり女子は男性からモテる!?

ダイエットをして痩せたい!と思っている女性は多いかと思いますが、一部の男性にとっては不健康そうな細身の女性より、少し“ぽっちゃり”とした女性の方が魅力的に感じることもあります。男性は、子孫を残すために健康的な人に惹かれるようになっているそうです。

ただし、人気があるのは“ぽっちゃり”とした女性!

“デブ”だと判断されてしまうと、一気に人気は下がります。男性からモテるどころか、恋愛の対象外にされてしまうことも・・・!?ガリガリと同じく、不健康そうなイメージになってしまうのかもしれません。

ぽっちゃりとデブでは、周りの反応が大きく変わってきます。一体どこまでがぽっちゃりでどこからがデブなのでしょう。

ぽっちゃりとデブの違いは?

ぽっちゃり女性 考える

ぽっちゃりとデブの違いとはいったい何でしょうか?自分の事になると、どっちなのかよくわかりませんよね。一般的な意見も合わせてご紹介します。

1.輪郭と首の境界線

軽く下を向いたときに顎の肉が出て輪郭と首の境界線がわからなくなっていたらデブ。顎のラインがでていればぽっちゃりです。

2.ウエスト周りの贅肉

下着のゴムが肉で隠れていませんか?肉に軽く食い込む程度ならぽっちゃり。覆いかぶさるくらいまでいくとデブ。また、直立の状態で二段腹になっている人はデブだそうです。

3.くびれの有無

男性に人気のあるぽっちゃり女性は、肉がついていても、くびれが確認できます。ウエストにカーブが全くない状態だと、デブです。ただし骨格の違いもありますので、痩せていてもできない人もいます。

4.手、脚首がぱんぱん

手や脚首にまで脂肪がついていたらデブに見えます。身体が少しくらいぽっちゃりでも、手と脚首が細ければすっきりした印象になります。

5.セルライトの有無

太ももの裏にボコボコとセルライトがあればデブという印象になります。痩せている人にもセルライトはありますが、目立ち具合が違います。触りたくない・・・と思われるほどのセルライトがあると魅力半減です。

6.顔の脂肪

顔に脂肪がついて丸くなっているとデブ。身体はデブでも、顔やスッキリしていればぽっちゃりに認定されやすくなります。

7.動き

比較的キレがある動きができるのがぽっちゃり。のんびりした動きになるのがデブです。とはいえ、その逆もたくさんいますので一概にはいえませんね。

ぽっちゃり女子の体重は?55キロは太ってる?

パソコンを見るスタイルの良い女性

体重だけで正確な判断基準にはなりませんが、目安として参考にすることは可能です。ある番組で”理想のぽっちゃりとは?”という企画がありました。

その内容は、『身長-体重=A』のAの数字はなにかという調査です。結果は『105~110』でした。

アンケートだと身長160cmの人なら体重50kg~55kgが理想のぽっちゃり体重という事ですね。この結果だけだと痩せているように感じますが、これを基準にすると身長160cmの人の場合、55kgまでがぽっちゃりで56kgからがデブに思われるラインという事になります。

<アンケートによる理想のぽっちゃり体重>
・身長150cm=体重40~45kg
・身長155cm=体重45~50kg
・身長165cm=体重55~60kg
・身長170cm=体重60~65kg

アンケートによる理想のぽっちゃり体重です。参考にしてください。ただし、この結果は一般的には普通体重といわれている数字なので、ぽっちゃりとは言えないと思います。

これまで人の間隔での判断でお伝えしましたが、BMIといって人が痩せているか太っているかを調べる指標がありますので、それでも確認してみましょう。

<BMIの計算式>
体重(kg)÷「身長(m)×身長(m)」=BMI

例1:身長160cm体重50kgの女性の場合
50÷「1.60×1.60」=19.5
例2:身長160cm体重55kgの女性の場合
55÷「1.60×1.60」=21.5

BMIは160cm50kgで19.5、55kgで21.5という結果になりました。これを肥満度判定基準に当てはめてみましょう。

<世界保健機関(WHO)の基準>
痩せすぎ=16.00未満
痩せ=16.00以上~16.99以下
痩せぎみ=17.00~18.49以下
普通体重=18.50~24.99以下
前肥満=25.00~29.99以下
肥満度1=30.00以上~34.99以下
肥満度2=35.00~39.99以下
肥満度3=40.00以上

この基準だと先ほどのBMIは普通体重ということになります。時代によっても肥満の基準は変わりますが、現代ではBMI22~24くらいがぽっちゃりということになりそうです。これななかなか厳しい結果ですね・・・。

女性でBMI25以上はデブ!?

先程の世界保健機関(WHO)の基準で判断すると、BMIが24.99までがぽっちゃりでBMI25.00からがデブと判断されます。これを元にもう一度ぽっちゃりとデブの体重をだしてみましょう。

<ぽっちゃり体重>
・身長150cm=体重56kgまで
・身長155cm=体重60kgまで
・身長160cm=体重63kgまで
・身長165cm=体重68kgまで
・身長170cm=体重72kgまで

この体重までがぎりぎりぽっちゃりといえるでしょう。1kgでも超えるとBMI25を超えて肥満扱いになります。ただし脂肪より筋肉の方が重いので、脂肪が少なく筋肉が多めの人はBMIが高くなります。


ぽっちゃり女子を卒業するには?

ぽっちゃり女子

男性から人気があっても女性ならやっぱりスマートになりたいですよね。そのためにはダイエットをするのですが、実は痩せている女性よりぽっちゃりな女性の方がメリハリある女性らしい身体になれるのです!

体重が重い人は痩せている人よりも筋肉がたくさんあります。筋肉があると痩せたときに『代謝の向上』『リバウンドの予防』『メリハリボディ』などの恩恵が受けやすくなるのです。なので、これからダイエットをはじめる人は、せっかくある筋肉を減らさないように食事制限と筋トレの両方をしてください。

ダイエットのポイントは・・・

1.ダイエットで筋肉を減らさないように筋トレをする。特に胸背脚。
2.筋トレ前は糖質、筋トレ後はタンパク質を必ず摂取する
3.筋肉が減るので有酸素運動は20分以内、もしくはしない
4.3ヶ月以上続ける
5.お腹が減りすぎると食事のときに余計に太るので我慢しすぎない。

この5点を実行すれば時間はかかりますが、綺麗に女性らしいスタイルになれると思います。よかったら試してみてください。

 

自分らしい魅力を発揮していこう!

ぽっちゃり女子とデブとの境界線は分かりましたか?BMIである程度判断はできますが、大事なのは見た目です。太ってなければ、ぽっちゃりは健康上とても良いので基本は現状維持を心がけるといいかもしれません。それでも痩せたいときは先程もお伝えしましたが筋肉の維持だけはした方が後々楽になるので意識してくださいね!

松田 歩

松田 歩

猫好きな元インテリアアドバイザー。ほぼ毎日ジムに通っており、その知識はマニアのレベルに達している。男性の筋肥大から女性のダイエット、食事やサプリメントまで幅広く精通。野球、テニス、スノボー、スキューバーダイビングも大好き。

今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

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