TOPIC続けられるからちゃんと効果が出る、業界最安値パーソナルジムが話題に 話題のジムはこちら

COLUMN

結婚式場の選び方|式場選びで失敗しないためのポイントを徹底解説

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

結婚の準備で重要なのが結婚式場選び。

いざ式場を探し始めたものの、「理想の式場が見つからない」「式場を見学しても決め手があまりない」と思っている方も多いでしょう。

また最近はコロナ禍での結婚式で、感染対策やクラスター、人数制限なども式場選びのポイントの一つになってきています。

そこで今回は、結婚式場選びの失敗・後悔しないためのポイントをご紹介。

併せて、コロナ禍での結婚式場選びのポイントもご紹介していきます。

これから結婚式を挙げる予定のカップルはぜひ、参考にしてみてください。

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

式場選びで失敗・後悔した原因は?

一生に一度の結婚式、どんな式場を選ぶかとても重要です。

誰しもが満足のいく式を挙げて、より良い思い出を残したいと考えているはずです。

ですがアンケートを見ると、20%の先輩カップルが結婚式場選びで失敗・後悔しているようです。

では失敗・後悔した原因とはなんでしょうか?

主な原因を3つご紹介していきます。

予算を大幅に超える

決して安くはない結婚式費用ですが自分達の希望を詰め込みすぎて、当初の見積もりからどんどん値上がりし、予算オーバーしたという話をよく耳にします。

アンケートによると式の見積もりを具体的に決めていく中で、当初の見積りから予算オーバーしたカップルは7割以上も!

平均100万円ほどオーバーしている方が多いそう。

その理由として、1番初めの見積もりは最低限の内容しか含まれていない場合が多いため、最低金額を提示しているケースがほとんどです。

そのため、具体的に式の内容を決めていったり、ゲストの人数の増加で値段が上がっていき、値上がりしたと勘違いしてしまうのが原因でしょう。

プランナーとの相性

結婚式の打ち合わせなど、結婚式を計画していく中で重要になるのがプランナーさんです。

ですが、相性が悪かったり、理解してもらえなかったりすると先が不安になってしまいます。

またよくあるのが、見学と打ち合わせをするプランナーが違う場合や、案内担当と打ち合わせ担当が別の人など、式場により様々です。

式場選びでプランナーさんに惹かれ決めるケースもあるので、途中で変わってしまい新しいプランナーさんと合わないと嫌な思いをする原因にも。

結婚式はとても大切な1日の1つなので、プランナーさんに不満があったり、不信感を覚える、合わない、などといったことがあればすぐに変更をお願いしましょう。

相性は合わないけど変更してもらうのは申し訳ない、と思ってしまう方もいると思いますが、勇気を持って変えてもらうことで結婚式までの道のり、不安もなく安心して打ち合わせや準備ができます。

自分達の想いや考えを大切にしましょう。

ドレスの種類

式場が提携しているドレスショップに「自分の好みがない」「試着をしようとしたら選べる種類が少ない」という話も多いです。

式場によって扱っているドレスは異なり、希望のブランドや自分の好みのドレスがない、というケースもあります。

また、ドレスの持ち込みを考えていても持ち込み不可だったり、持ち込み料が発生する式場もあります。

ウエディングドレスは女性の憧れでもあるので、「結婚式当日に気に入ったドレスを着れなかった」「持ち込み料が高額」と後悔するのは避けたいです。

式場見学の際に、ドレスもしっかり見せてもらう、持ち込みについても聞いておく、などしていざドレスを決めようと思った時に後悔しないようにしましょう。

式場選びで失敗・後悔しないためのポイント

上記ではよくある失敗・後悔について紹介しました。

では、そんな失敗・後悔をしないためにできることは何があるでしょうか?

ポイントを詳しく解説していきます。

自分達で準備できるものは自分達でする

結婚式費用は式場によって様々ですが、大切な式なので予算を気にして我慢ばかりだとせっかくの結婚式がもったいないです。

またどこの式場でも、当初の見積りは最低限で提示している場合が多いので、話を進めていく中で人数の増加や内容によっては値段が上がっていきます。

見積りを作ってもらうときに、最低限ではなく多く選ばれているグレードや希望の内容を入れてもらうなどすると実際に近い見積りを出してもらうことができます。

そこでよく耳にする「DIYウエディング」がおすすめ。

DIYウエディングとはその名の通り、手作りの結婚式です。

自分達が作れる範囲で作ることにより以下のようなメリットがあります。

・2人だけのアイテムが作れる

・ゲストに感謝の気持ちを伝えられる

・節約になる

どうしても希望通りの結婚式にしようと思うと値段も上がっていくので、無理のない範囲で自作し、浮いたお金を違うところに使うことができ、2人のオリジナルアイテムで記念にもなりおすすめです。

費用を抑えたいがために、無理して手作りしようとすると他の準備に充てる時間がなくなってしまったり、睡眠不足、準備のし忘れなどといったこともあり得るので、無理のない程度で自分達が作れる範囲が大切です。

理想の式にするために何度も打ち合わせをする

一生に一度しかない結婚式、成功させたい思いはみんな一緒だと思います。

素敵な式を成功させるポイントはプランナーさんとの打ち合わせにあります。

少しでも不安や疑問がある場合はすぐに相談をし、解決していきましょう。

また、披露宴中の演出を時間の都合で削らざるおえない、準備不足で当日グダグダにならないためにも、事前打ち合わせは大切です。

プランナーさんも2人に寄り添いながら、より良い提案をしてくれると思うので自分達の納得いくまで打ち合わせをし、我慢や後悔をしないようにしましょう。

ドレスは予算を抑えない

ドレス選びで式場を失敗している方は大勢います。

式場を決めてから自分の好みのドレスが提携しているドレスショップになかった、予算を抑えたいから、といった理由で通販でドレスを買っている方も中にはいます。

通販のドレスは提携のドレスショップと比べると確かに安いですが、その分作りが荒かったり、自分の体型と合わない場合もでてきます。

もちろん通販のドレスにも質の良いものもありますが、実際に目で見て試着することができないのでリスクは大きいです。

式場を決める前に、見学を何度も行い自分好みのドレス探しをしましょう。

高いからといって妥協してしまうと後で後悔してしまうので、予算は抑えずに通販より提携先で決めるのがおすすめです。

コロナ禍の今式場選びに重要なのは?

未だ増え続けているコロナウイルス。

その中で結婚式を行うか悩まれている方も多いはず。

厚生労働省が発表した「新しい生活様式」を受け、結婚式場でも様々な対策がとられているので、自分達やゲストが安心できる式場を探すのがポイントです。

日本ブライダル文化振興協会が発表したガイドラインはこちらです。

・披露宴会場はできるだけ窓の多い会場や広めの会場を選び、十分な席の間隔を空ける。

・料理は個人盛りにし、大皿盛りを避ける。

・お酌やグラスの回し飲みは避ける。

・大声での余興は避けてもらう。

・写真撮影の際は、直前までマスクをし会話を控え密着しないポーズを取る。

席の間隔を空けるとどうしても招待できるゲストが減ってしまいます。

できるだけ多くのゲストを呼びたい場合は、2部制、オンライン枠などを行なっている式場を選びましょう。

また、屋内だと少し不安という方もいますのでコロナ禍になり屋外を選ぶ方が増えています。

今は少し落ち着いているコロナですが、いつ緊急事態宣言が出て自粛になるかわからない今、オンライン相談が主流となってきているようです。

オンライン相談は当日予約が可能、最短で30分程度な式場もあり、ブライダルフェアや見学会もオンラインで開催する式場が増えてきています。

コロナウイルスで急なキャンセルで手続きや費用なども不安だと思います。

不測の事態でのキャンセル対応は式場によって異なるので、しっかりと聞いておくことが大切です。

コロナ禍になり、従来通りの式場選びや見学会、決め手となるポイントとは異なっていると思います。

感染対策を徹底している式場は沢山ありますが、その中でも結婚式を挙げられる2人と、参加されるゲストが安心して参加できる式場選びが大事になってくるでしょう。

結婚式場選びの失敗を避けたいならプロに相談

自分達で式場探しをしていても、あまりピンとこない、結局どこが良いのかわからないことも。

だからといって納得しないまま式場を決定し、後悔はしたくないはずです。

そんな時におすすめなのが、プロに相談です。

無料で相談でき、お二人の要望を聞きピッタリな式場を紹介してくれます。

結婚式場相談もたくさんあり、自分達に合ったところを探すのが重要です。

無料相談ではどんなことができるのでしょうか?

どこの会社でも大体は同じなので大まかにご紹介していきます。

結婚準備の流れや段取り、マナーの説明

結婚準備に疑問や不安を抱えている人が多くいます。

各会社、専門知識豊富なアドバイザーが結婚準備の流れや段取り、スケジュールやマナーを詳しく説明してくれます。

時間があまりない方でも、お二人にぴったりな段取りを提案してくれるので安心です。

予算の相談や割引特典

決して安くはない結婚式費用。

そんな費用を理由に、希望の内容を諦めてほしくない、という思いで各会社割引の特典があります。

また、予算の相談やご祝儀払いOKの式場紹介もしてくれます。

グレードを下げずに、自分の希望の内容のまま費用を抑えることができたら嬉しいはず。

割引特典は各会社異なるので、どんな特典があるのか、どれほど予算を抑えて素敵な式が挙げられるかを比較してみても良いでしょう。

イメージを引き出し、希望にあわせて提案

「何も決まっていない」「結婚式のイメージが思い浮かばない」といった方や「理想の結婚式が挙げられる式場は?」「式場が多すぎてどこがいいかわからない」と苦戦している方こそプロに相談することがおすすめです。

具体的なイメージがなくても、アドバイザーとのヒアリングを通してお二人の理想を導き会場コーディネートや演出を紹介してくれます。

また、コロナ禍で結婚式を挙げるのを迷っているけど記念は残したい、という方に対してはウエディングフォトやお食事会など、記念のカタチを提案してくれます。

また、式場が多すぎて選べない方や見学してもいまいちピンとこない方には、ヒアリングを通して理想に近い結婚式場をいくつか提案してもらえるので効率よく式場探しができます。

見学予約・お断り連絡の代行

本命の式場は3件目に見学するのが理想と言われていますが、複数の式場の見学スケジュールを組むのは難しくて大変です。

人気の式場では予約も多く、予約が思うように取れずに日程調整の連絡が多くなってしまったり、見学に行きたい式場すべてのスケジュールがうまく組めないなどあります。

また、実際に見学に行ったけど理想とは違うけれど、断りづらいことも。

そんな時アドバイザーがいてくれることで、見学予約のスケジュールを組んでもらえたり、自分では言えなかったお断り連絡の代行もしてもらえます。

空いた時間を式場選びや結婚準備に活用もでき、効率が良いでしょう。

最後に

一生で一度の結婚式なのでお二人の理想や希望通りにしたいはず。

ですが、結婚式場選びに苦戦している方や、失敗した・後悔したという声が多くあり自分達の理想の式場を選ぶことができるか不安になるでしょう。

・予算通りに理想の結婚式を行えるか

・自分の着たい好みのウエディングドレスはあるか

・2人のことをよく考えてくれるプランナーさんか

この3つに注目して式場を選ぶと失敗しにくいでしょう。

それでも結婚式場の数は全国にたくさんあり、その中から自分達に合った式場を探し出すことはやはり大変で難しいことなので、イメージが湧かない、数が多くて絞れないといった悩みも出てきます。

そういった場合は無料相談を大手各会社行なっているので一度相談してみるのもおすすめです。

お二人の理想や要望をしっかり聞いてくれ、その中でもイメージ通りの式場をピックアップしてくれ、見学予約までしてくれるので安心です。

また困ったことや疑問点があれば教えてくれるので、不安もなく結婚式を挙げられるでしょう。

お二人の一生の思い出です。

失敗や後悔をしてほしくないので、理想の結婚式場選びの参考にしてみてください。

今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
COLUMN

失敗しない占い館の選び方|ポイント5選解説します

1 Mins read
今、巷にはたくさんの占いサービスが溢れています。その中でも実際に店舗を構える占い館の数は、東京都内だけでも100軒以上あると言われています。初めての方にとっては、どこに行けばいいのか、どうやって探したらいいのか一人で決め…
COLUMN

ヨガスタジオの選び方|失敗しないポイント4選について解説します

1 Mins read
街を歩いていると、いろいろなヨガスタジオを見かけたり、SNSなどでもお洒落なヨガスタジオの写真や動画を見かけたりする事が多くなってきました。美容や健康の為に、ヨガを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。この記…
COLUMN

失敗しない結婚相談所の選び方|それぞれの特徴について解説します

1 Mins read
人生の大きなイベントの一つである結婚ですが、結婚相談所を利用しようと思っているけど、どう利用すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、結婚相談所を利用したいと思っている人へ向けて、失敗しない結婚…