TOPIC続けられるからちゃんと効果が出る、業界最安値パーソナルジムが話題に 話題のジムはこちら

COLUMN

失敗しない美容室の選び方

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

街のあちこちで見かける美容室、数は多くありますがなかなか気に入った美容室が見つからなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。自分好みの美容室に巡り合えるように失敗しない美容室の選び方を紹介します。

美容室を選ぶ時に必要な条件

いざ美容室に行こうと思うと数が多くてどこに行ったら良いか迷います。

美容室を選ぶ時には、譲れない条件を決めることで自分に最適な美容室に巡り合えます。

自分好みの美容室なら長く通うことができ、担当してくれる美容師さんとも仲良くなれて髪質も覚えてもらえます。

美容室を選ぶ時の条件をチェックしてみましょう。

料金の安さで選ぶ

美容室を選ぶ時は料金で選ぶことができます。

全国の平均的なカット価格は3,600円前後だと言われ、多くのお店はこの金額に近い所が多いです。

カットのみで5,000円前後の美容室になると、少し高く感じられ10,000円以上になると高級店の扱いになります。

多くの美容院はカット価格に指名料などが加算されます。

プラスされる料金も考えて美容室を選ぶと良いでしょう。

また、中にはカットにシャンプーを付けたり、パーマやカラーとセットになった料金を設定している美容室もあります。

単体で利用するよりは得になっているケースが多く、料金を抑えて利用することができます。

では、料金の高い美容室と安い美容室の違いはどんな所なのでしょうか?

美容室の料金は美容師の腕で決まるケースが多いです。

カリスマ美容師のように、全国的に名が知れた美容師だと指名料やカット料金が高額になります。

そして、美容室によっては最新の雑誌が取り揃えられ、ドリンクサービスをしているお店もあります。

付属のサービスによって料金もアップする傾向が高くなるでしょう。

価格の高い美容室は必ずしも満足できるかと言えばそうでもありません。

どの程度の金額をかけるのかを目安にして美容室を選ぶと良いでしょう。

美容室のメニューが充実している

美容室に行くとメニューがあります。

メニューを見るとターゲットにしている客層がわかり、自分の年代に合った美容室なのか見極めることができます。

若い女性をターゲットにしているところは、髪の毛の広がりやうねりのクセや枝毛などのダメージヘアのメニューを扱っています。

中高年をターゲットにしている美容室は白髪や薄毛で悩む方向けに、ヘッドスパやカラーリングのメニューが豊富です。

主に美容室はカットと合わせてパーマやカラーリングなどを利用するケースが多いです。

自分の利用したいメニューがあれば、通常価格より安く利用できるケースもありお得です。

また、美容室によっては季節限定のメニューもあります。

夏はクールシャンプーやヘッドスパなど、爽快になる内容が盛り込まれています。

期間限定のメニューは特別感があり、利用するきっかけになってくれます。

お店の雰囲気が良い

美容室の雰囲気が良いと、初めて行く人も利用しやすいです。

内装やインテリアにこだわった美容室はおしゃれで居心地も抜群。

ファミリーで行くならポップで明るい雰囲気の美容室を選んでみれば良いでしょう。

施術中にはお店の雰囲気と連動したBGMが聴こえてくれば、リラックス効果も期待できます。

そして、パーマやカラーリングをする時は、長時間になることが多く椅子も大事な要素になります。

長時間座っても疲れがたまらず、隣の席との間も空いていると利用しやすいです。

接客が親切

美容室は技術も大切ですが、担当してくれるスタッフによって良し悪しが変わってきます。

できるだけ自然体で接客をしてくれ、髪の悩みを聞いてくれる方を選びましょう。

何回か通ううちに自分の髪質も理解してくれて、セットのやり方やアレンジなどアドバイスしてくれる方を選びたいです。

まずは、ホームページなどでこれまで行ったスタイリングの写真や得意な髪形などを参考にするとイメージがつかめます。

美容師とは会話の内容や話し方など、相性の問題もあります。

自分と相性の良い美容師が見つかるとリピートしたくなります。

自分にピッタリな美容院の見つけ方

自分にピッタリな美容院を見つけるのは簡単なことではありません。

まずは、同じ美容院に3回通ってみるのがポイントです。

もちろん同じ美容師を指名して。

自分が納得できる美容室を見つけられると、カットやパーマなど、どのメニューも安心して任せることができます。

ぜひ、自分にピッタリな美容室を見つけてください。

髪の悩みで見つける

ほとんどの女性が何かしら髪の悩みを持っていると言います。

例えば、髪のパサつきや乾燥、湿度が高いとうねりやボリュームダウンなどがあります。

年齢を重ねると白髪や薄毛の悩みもプラスされるでしょう。

美容師によっては自分では解決しにくい髪の悩みをカバーしてくれる人もいます。

髪質や髪の状態を見ながら、魅力的なスタイリングをしてくれる美容師なら安心してお願いできます。

また、美容室によっては顧客のカルテを作る所があります。

カルテがある美容室は担当者が変わっても髪の悩みを引き継ぎしてもらうことができ、ある程度同じレベルの施術をしてもらえます。

 

ネットで見つける

最近はインターネットで美容室を探して予約を入れるケースが多くなっています。

インターネットで探す方法はSNSやホットペッパービューティーなどがあります。

全国どこの地域でも利用することができ、お気に入り美容室を見つけやすいメリットがあります。

自宅から近い美容院をピンポイントで探すことができ、サイトによっては髪のお悩みや予算など詳細を入れることで自分好みの美容室を見つけることができます。

インターネットの情報には、店内の様子や美容師のプロフィール、メニューなどが載せてあります。

美容室に行く前にある程度の情報を知ることができ、自分にピッタリな美容院を見つけやすいです。

好みの美容師を探す

美容室を利用する上で美容師との相性が重要になります。

長く付き合ある美容師は技術力も大切ですが、フィーリングの良さがあります。

緊張せずに話せたり、自分の希望をきちんと伝えられる人がベストです。

きちんとしたコミュニケーションが取れることで、自分の理想の髪型へ近づきます。

女性の場合、男性の美容師だと緊張するケースがあります。

そのような時は、女性の美容師を指名してみると良いでしょう。

同性だと話しやすく同じ世代なら話題もあって、親近感が沸くかもしれません。

女性ならではの目線で、コンプレックスに感じているところをカバーしてくれてきめ細かな施術をしてもらえます。

また、男性の美容師ですと自分では気が付かないチャームポイントをアドバイスしてくれるケースもあります。

これから婚活を頑張る時など、男性受けの良い髪型にしたい時におすすめ。

思い切ったイメージチェンジのお手伝いをしてくれます。

マンツーマンで対応してくれる

マンツーマンで対応している美容室は、お客様の話にじっくりと耳を傾け向き合ってくれます。

例えば、その人の髪質の状態をしっかりチェックし、自分にあったお手入れ方法を教えてくれます。

プライベートサロンとして営業している美容室はマンツーマンで対応しているケースが多く選ぶ時にひとつの目安となります。

マンツーマンで対応している美容室は、お客様に喜んでもらえるような接客を心がけているところが多く、きめ細かな対応をしています。

美容室が苦手で行かなくなってしまった方にもおすすめです。

プライベートタイプの美容室はカウンセリングに時間を取ります。

髪の悩みや好みの髪型を知ってもらうのはもちろんですが、美容室が苦手な方に多い「会話」についても聞かれることがあります。

話が苦手な人にとっては施術中に行う会話がとても苦痛です。

どのように過ごしたいかを聞いてもらえる美容室なら、居心地が良くなりリピートしやすくなります。

メンズ向けの美容室を探す

最近は男性でも美容室に行く人が増え、メンズ向けの美容室が増えています。

メンズ向けの美容院は男性向きのヘアスタイルが得意な美容師が在籍しています。

インターネットで「メンズカットが得意な美容室」と検索すれば見つけやすいです。

美容室の紹介で載せてあるモデル写真で、男性が多い美容室はメンズカットを得意としているケースが多いです。

男性は女性客が多い美容室に行くのに抵抗ある方も多いでしょう。

来店する前にSNSやホームページなどをチェックして、自分に合う雰囲気か知っておくと良いと思います。

 

美容室選びで失敗したと思う時

イメージしていた髪型と違ったり、カラーリングが明るすぎて困ったり、美容室で失敗した経験は誰にでもあります。

一度失敗すると、二度とあの美容室には行きたくないと思う方も多いのではないでしょうか。

ここでは失敗した例を紹介していきます。

参考にして美容室選びに役立てましょう。

ヘアースタイルのイメージが上手く伝わらない

美容室に行くと、どんな髪型にしたいのかカウンセリングを行います。

この時、自分のイメージをうまく伝えらないと仕上がりが違うものになります。

口で上手に伝えられないからと、画像や写真をもっていくこともあるでしょう。

実はイメージ画像を持って行く方が満足度が低いと言われています。

これは、モデルになっている人の髪質や量、輪郭と違いがあるからです。

同じようにカットしてもらっても、イメージとのギャップが生まれてしまい、失敗したと感じます。

カウンセリングの時に髪質などの違いを説明し、完成形を伝えてくれる美容室を選びたいです。

美容師が期待外れだった

美容室によっては、美容師にランク付けしてカットの価格に反映させていることがあります。

特に店長ともなると、ベテランで経験豊富でカットも上手いのだろうと思い、期待して予約を入れるケースもあります。

しかし、いざカットしてもらうと何だか大したことがなく残念な気持ちになることも。

美容室の店長は店内で一番技術がある人がなる訳ではありません。

店長に求められるリーダーシップや経営に関する知識の豊富さ、コミュニケーション能力などを評価して決められています。

トレンドを意識した髪型では、若いスタッフの方が上手なこともあります。

 

強引な営業をされた

美容室に何度か通っていると、シャンプーやトリートメントなどを勧められたことがあるでしょう。

簡単に説明して終わるのが一般的ですが、中には強引に勧めるケースもあります。

あまりしつこいと不快感を感じて、二度と行きたくないなと思います。

美容院のシャンプーなどは高額な物が多いです。

あまりしつこい場合ははっきりと断りましょう。

髪質を理解してもらえない

多くの女性は髪質で悩みを抱えています。

髪質を理解してもらえないと、ヘアカラーに失敗したりハネやすくなったりします。

できれば、今まではこんなカラーをしていたなど、過去の経験を話しておくと失敗が少なくなります。

 

初めて美容院に行く時の注意点

初めて美容院に行く時は少し緊張します。

どのような感じで利用すればよいのか確認をしておきましょう。

初回でも指名をする

初めて行く美容室でも必ず指名をします。

まだ利用したことないのに指名するのは抵抗あると言う人もいますが、得意な技術や性別などを知った上で利用することができます。

遠慮してしまいフリー客としていくと、経験の少ない美容師に担当されることもあり、納得できない仕上がりになることもあります。

初めて来店するケースで指名する人は沢山います。

遠慮せずに初回でも指名をしてみましょう。

時間に余裕を持って行く

はじめての美容室に行く時は時間に余裕をもって行動します。

特に車で移動する人は渋滞などを考慮して来店しましょう。

初めて行く美容室では、カルテを作ったりカウンセリングの時間を設けているケースもあります。

少し早めに到着することで、予約時間前にカルテの記入などを行えます。

また、美容師が複数人いる大型店舗になると、一人の美容師が何人ものお客様を同時に掛け持ちすることになります。

そうなると待ち時間が出てしまい、施術時間が長くなります。

できるだけ美容師室に行く時は、プライベートの予定を入れず時間に余裕がある時に予約を入れたいです。

いつも通りの服装で行く

美容室はおしゃれな空間で、なんとなく特別な雰囲気があります。

せっかくだから、おしゃれをして気合を入れて行きたくなりますが、できるだけいつもと同じ雰囲気で行くと良いです。

これは、普段と同じような服装やメイクにすることで、美容師がイメージしやすくなるからです。

どんな服装が好みなのか、普段は髪を束ねているのかなど、日常を知ってもらえます。

すると、カラーの好みやスタイリング方法などアドバイスしやすくなります。

美容院は、あまり気合を入れずにリラックスした状態で利用すると良いです。

 

最後に

誰もが一度や二度、美容室選びを失敗したことがあります。

運命の美容室に巡り合うためには、何度か通い自分のことを知ってもらうことです。

素敵な美容師を見つけてお気に入りの美容室を見つけてください。

今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
COLUMN

失敗しない占い館の選び方|ポイント5選解説します

1 Mins read
今、巷にはたくさんの占いサービスが溢れています。その中でも実際に店舗を構える占い館の数は、東京都内だけでも100軒以上あると言われています。初めての方にとっては、どこに行けばいいのか、どうやって探したらいいのか一人で決め…
COLUMN

ヨガスタジオの選び方|失敗しないポイント4選について解説します

1 Mins read
街を歩いていると、いろいろなヨガスタジオを見かけたり、SNSなどでもお洒落なヨガスタジオの写真や動画を見かけたりする事が多くなってきました。美容や健康の為に、ヨガを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。この記…
COLUMN

失敗しない結婚相談所の選び方|それぞれの特徴について解説します

1 Mins read
人生の大きなイベントの一つである結婚ですが、結婚相談所を利用しようと思っているけど、どう利用すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、結婚相談所を利用したいと思っている人へ向けて、失敗しない結婚…