TOPIC続けられるからちゃんと効果が出る、業界最安値パーソナルジムが話題に 話題のジムはこちら

COLUMN

ヨガスタジオの選び方|失敗しないポイント4選について解説します

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

街を歩いていると、いろいろなヨガスタジオを見かけたり、SNSなどでもお洒落なヨガスタジオの写真や動画を見かけたりする事が多くなってきました。美容や健康の為に、ヨガを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、ヨガスタジオ選びで失敗したくない人へ向けて、気を付けるポイント4選を解説致します。

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 

ヨガスタジオ選びのポイント4選

 ポイント1. 目的を確認しましょう
 ポイント2. ヨガスタジオの種類について
 ポイント3. 体験レッスンに参加してみましょう
 ポイント4. 料金体系を確認しましょう

それでは、順番に解説していきます。

ポイント1.目的を確認しましょう

ヨガを始める目的によってヨガスタジオを選ぶポイントも変わってきます。

ヨガの本来の目的は、心の安定とやすらぎを得る為に、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて心と体をリラックスさせる事にあります。

人によってヨガを始める目的は様々で、ライフステージや個人の性格によっても異なります。

最初は、身体を絞り、しなやかな筋肉をつけたい、自分の心と身体と向き合える時間を大事にしたい等の希望でヨガを始めて、妊娠中はマタニティヨガ、産後は骨盤矯正ヨガ、ある程度子育てに余裕が出てきたらリラックスできるアロマヨガといった形で、ヨガは様々なシチュエーションで、また、年齢問わずどんな方でも取り組む事ができるのです。

ヨガの知識は無いけれど、とりあえず始めてみたいと思っている方は、自分にはどんなヨガが合っているかまずは確認してみましょう。

ヨガの種類とそれぞれの目的について、一部紹介させていただきます。

ハタヨガ

ヨガには様々な種類がありますが、その基本となっているのがハタヨガです。

サンスクリット語で「ハ=太陽」、「タ=月」、「ヨガ=繋がり」という意味から成り立っています。姿勢と呼吸法が原動力として体を動かしているという考えになっていて、精神の安定や集中力の向上、自己の内面への意識を高める事ができます。運動量的には少なすぎる事もなく、激しすぎる事もないので普通程度と言えると思います。

アシュタンガヨガ

ハタヨガに比べ、運動量が多いヨガになります。呼吸に合わせて次々にいろいろなポーズをとっていきます。

腹式呼吸で深い呼吸を行いながら、決められた順番で体を動かしていきます。難しいポーズもあるので、ある程度慣れている人や運動が好きな人にはおすすめです。他のヨガよりも運動量が多いのでダイエット効果も期待できるかもしれません。

パワーヨガ

アシュタンガヨガをベースにして、様々な要素を取り入れて考案された米国発祥のヨガになります。

その名の通り、運動量の多いヨガで、エクササイズのような要素が強いです。ヨガ初心者の方にも比較的取り組みやすい内容で、ダイエット効果やシェイプアップが期待できます。

アイアンガーヨガ

ヨガのルーツとも言われ、正しい姿勢、ポーズの順番、呼吸法を守ってゆっくりと行うのが特徴です。

また、状況に応じてプロップスと呼ばれる道具を使っていきます。例えば、ブロックやベルト、椅子や壁なども使用していきます。動作がゆっくりで運動量も少なめなので初心者の方におすすめです。また、プロップスを使用して無理なく安全に体に負担をかけずにできる為、どんな方でも取り組む事ができると言えます。

 

以上、ヨガの種類について、ほんの一部ではありますが代表的なものについて説明させていただきました。

続いて2つ目のポイント、ヨガスタジオの種類について説明させていただきます。

ポイント2.ヨガスタジオの種類について

巷には、様々な形態のヨガスタジオが存在していますが、大きく以下の形に分類させていただきました。

形態1:大手ヨガスタジオ
形態2:スポーツクラブ併設スタジオ
形態3:ホットヨガスタジオ
形態4:個人インストラクターのスタジオ
形態5:市町村公共施設のスタジオ
形態6:オンラインヨガレッスン

順番に確認していきましょう。

形態1:大手ヨガスタジオ

全国に店舗を展開している、いわゆる大手のヨガスタジオになります。特徴としては以下の点が挙げられます。

・アクセスが良い
・複数インストラクターが在籍
・どの店舗でも同水準のレッスンが受けられる
・プログラムの種類が豊富
・必要設備が揃っている

大手ならではの手厚いサービスと通いやすさが魅力的です。初心者の方でも本格的なヨガを比較的始めやすいのが大手ヨガスタジオではないでしょうか。

形態2:スポーツクラブ併設スタジオ

ヨガ専門のスタジオでは無く、スポーツクラブに併設してあるスタジオでヨガレッスンを受ける形態になります。勿論、ヨガの講師がインストラクターを担当しますが、以下のような特徴があります。

・一緒にレッスンを受ける生徒数が多い
・十分なプロップス(ヨガの道具)が用意されない場合がある
・独自のプログラムが多い

一緒にレッスンを受ける生徒数についてですが、ヨガ専門のスタジオなどでは多くても20人くらいの場合がほとんどですが、スポーツジムの大きなスタジオを使用するので最大で50人くらいと一緒にレッスンをうける事があります。

それでも講師は一人でレッスンを行うので、生徒1人1人に対し細かくレクチャーできないといったデメリットがあります。また、独自のプログラムを組んでいる事が多く、ヨガで行うオームの合唱や瞑想、哲学の教えなどが割愛されている場合が多いです。ですのであくまでスポーツとして、とにかく体を動かしたいといった方におすすめだと思います。

形態3:ホットヨガスタジオ

ホットヨガはその名の通り温度を上げたスタジオでヨガを行います。

室温は39度くらいで湿度も60%前後に設定されていますので、何もしなくてもじんわりと汗が出てくるような環境です。そんな中で20種類くらいのポーズを次々と行っていきますので大量の汗をかきます。室温が高い事で身体がほぐれて柔軟性が高まったり、お水をたくさん飲むので便秘解消、体質改善、新陳代謝の向上、などの効果があります。

スタジオではシャワールームも完備されており、また、女性専用としているスタジオも多く、女性に嬉しいメリットも多いので女性に人気のヨガでもあります。以上をまとめると、特徴としては以下になります。

・高温多湿の環境
・女性専用のスタジオが多い
・女性に嬉しいメリット多数
・運動量は多め

始めのうちは、スタジオの中が暑くて息がしづらい事があるかもしれませんが、徐々に慣らしていき自分のペースで行っていく事がいいと思います。

形態4:個人インストラクターのスタジオ

個人のインストラクターが経営しているヨガスタジオ(教室)になります。その先生が学んでいる流派のヨガがメインとなる事が多いです。

ベーシックなハタヨガやアシュタンガヨガをやっている教室が多いのではないでしょうか。また、これに関しては内容は千差万別といったところで、個人でスタジオを持っているところもあれば、自宅の一室でレッスンを行うケースもあるでしょう。特徴としては以下になります。

・設備、内容、料金体系は千差万別
・先生との相性が重要

行く前に、先生の流派やどんなレッスンを行っているか等、情報を確認してから行く事をおすすめします。逆に、既に知っている先生が個人でも教室をやっているといったパターンもあるので、SNSなどやっている場合はチェックしてみてもいいかもしれません。

形態5:市町村公共施設のスタジオ

市町村の公共施設やカルチャーセンターで行われているヨガレッスンになります。いろいろな先生がレッスンを行っており、専門のヨガスタジオまで行かなくても良質なレッスンを受けられる可能性があります。特徴は以下になります。

・設備・環境がヨガ向きでない事がある
・料金体系が分かりやすい(一ケ月〇〇円など)
・レッスン内容が講師によって異なる

外部から先生をお招きしてレッスンを行ってもらうので、内容は講師によるところが大きいでしょう。素敵な先生との出会いがあるかもしれませんので、近くで教室があれば実際に行ってみてレッスンを受けてみましょう。

形態6:オンラインヨガレッスン

インターネットサービスを使用したヨガレッスンになります。

ネットヨガというと、いろいろな種類があり、Youtubeやアプリを使用して、無料で動画を見ながら自宅で行うものもありますが、ここで言うオンラインヨガは、毎月料金を支払うサブスクリプションの形で、ライブ配信でインストラクターからレッスンを受ける形のものを説明します。今の時代ならではのレッスン形態と言えるでしょう。

特徴としては以下になります。

・自宅で好きなときにできる
・周りを気にせず自分のペースでできる
・スタジオレッスンよりも料金が安い
・時間節約ができる

スタジオまでわざわざ行かなくても、プロのレッスンが比較的安い料金で受けられるので忙しい方や、お子様がいる方にとっては嬉しいですね。

また、周りに人がいないので集中して取り組む事ができますし、より本格的に学びたい方にはマンツーマンのコースも用意されています。レッスン時間も5分という短いものもありますので、初心者の方も自分のペースで徐々に慣れていきながら上達できるのでおすすめです。

3.体験レッスンに行ってみましょう

ほとんどのヨガスタジオでは、体験レッスンが用意されていますので、気になる教室がありましたら参加してみましょう。通常の料金よりも安く設定されている事が多いです。体験レッスンでは、スタジオの雰囲気やレッスンの流れが分かるので、自分に合っているかどうか確認してみましょう。

また、レッスンについて行けるか心配な方もいるかもしれません。もし、ついていけなかったり体調が悪くなった場合は途中で休む事も可能です。また、無理をしてしまうと体を痛めたりケガをしてしまう恐れもあるので、自分のペースでレッスンを受けましょう。

スタジオによっては、体験レッスンの当日入会で入会金がお得になるキャンペーンを実施しているところもありますので、こちらもできれば事前にチェックしてみましょう。もし、自分と合っていなければ無理に入会せずに、他のスタジオにも行ってみて体験レッスンを受けてみる事をおすすめします。

あなたにピッタリのヨガスタジオを見つける為に、時間はかかるかもしれませんが、妥協せずにスタジオ選びをしてみましょう。

4.料金体系を確認しましょう

ヨガスタジオの料金体系は、大きく分けて以下の3種類あります。

・ドロップイン
・チケットタイプ
・フリーパス

ドロップイン

ドロップインとは、レッスンに行く度に毎回支払いする方法です。

金額は大体3,000円~5,000円くらいが相場になります。まとめて複数回分購入する他の料金体系に比べて割高にはなりますが、定期的に通うのが難しい方や入会前にレッスンを体験してみたい方などにおすすめの料金体系になります。

チケットタイプ

4回券、6回券、10回券といった形で複数回分のチケットを購入する形になります。ドロップインよりも1回あたりの料金が安くなっています。

また、より回数が多いチケットの方が安い料金に設定されている事が多いです。有効期限がありますので、期限内に使い切らないと無駄になってしまいます。有効期限は大体1ヶ月で設定されている事が多いです。

時間に余裕があり、たくさん通える方は10回券、週に1回が目安の方は4回券など毎月のライフスタイルに合わせて選択してみてください。

フリーパス

1ヶ月を有効期限として、通い放題にできる形式になります。

目安としては週3回以上通う方が購入するとお得になるケースが多いです。スタジオによって設定は様々ですが、複数店舗で利用できる場合や、年間パス、半年パスなども用意されている場合があります。年間パスを購入すると、特典が付く場合も多いのでたくさん通える方にはおすすめです。

 

以上が主な料金体系になります。ご自身のライフスタイルに合わせて選択してみてください。

また上記に加えて、入会金が必要なスタジオもあります。相場は5,000円~10,000円になりますが、体験レッスンや初回レッスンの当日に入会すると無料になるキャンペーンを行っているスタジオもあります。

説明をよく聞いて分からない事があったら積極的に質問して不明点が無い状態で入会するようにしましょう。中には、しつこく勧誘してきたりチケットや物品購入を営業してくるところもありますが、無理に購入する必要はありません。

レッスン内容や通いやすさなどを総合的に判断した上で、自分に合っていないと思ったらはっきり断りましょう。

5.まとめ

以上、ヨガスタジオ選びのポイントについて以下の4つについて説明させていただきました。

ポイント1.目的を確認しましょう
ポイント2.ヨガスタジオの種類について
ポイント3.体験レッスンに参加してみましょう
ポイント4.料金体系を確認しましょう

自分にピッタリのヨガスタジオを探すのは時間がかかるかもしれませんが、実際に行動していろいろな先生のレッスンを受けてみるのが近道になります。

また、スタジオの雰囲気なども大事ですが、本当にヨガを学びたい方にとっては自分に合った先生を見つける事も大切です。

自分のライフスタイルに合わせて、理想のヨガができるようにスタジオ選びをしてみてください。

今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
COLUMN

失敗しない占い館の選び方|ポイント5選解説します

1 Mins read
今、巷にはたくさんの占いサービスが溢れています。その中でも実際に店舗を構える占い館の数は、東京都内だけでも100軒以上あると言われています。初めての方にとっては、どこに行けばいいのか、どうやって探したらいいのか一人で決め…
COLUMN

失敗しない結婚相談所の選び方|それぞれの特徴について解説します

1 Mins read
人生の大きなイベントの一つである結婚ですが、結婚相談所を利用しようと思っているけど、どう利用すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、結婚相談所を利用したいと思っている人へ向けて、失敗しない結婚…
COLUMN

失敗しないマツエク選び | 基本知識とメリット・デメリットについて

1 Mins read
マツエクをつけると、目元の印象が華やかになりアイライン効果が期待できるなどのメリットがあります。理想の目元に近付くことができますが、マツエクについて正しい知識がないと後々後悔してしまう事もあり得ます。 この記事では、マツ…