TOPIC続けられるからちゃんと効果が出る、業界最安値パーソナルジムが話題に 話題のジムはこちら

COLUMN

失敗しない結婚相談所の選び方|それぞれの特徴について解説します

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

人生の大きなイベントの一つである結婚ですが、結婚相談所を利用しようと思っているけど、どう利用すればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、結婚相談所を利用したいと思っている人へ向けて、失敗しない結婚相談所の選び方を解説していきます。

この記事を読めば、自分に合った結婚相談所の選び方が分かるようになります。

それでは解説していきます。

 

結婚相談所には2つのタイプがある

大きく分けて、結婚相談所にはサービス別に2つのタイプがあります。

仲人がサポートしてくれる「仲人仲介型」とAIがデータをもとにマッチングを提案してくれる「データマッチング型」の2つになります。それぞれどういった特徴があって、どんな人に適しているのでしょうか。また、それぞれのメリット・デメリットについて確認していきましょう。

 

仲人仲介型の特徴

仲人型とも言いますが、その名の通り仲人が結婚までのサポートを行ってくれる形態の結婚相談所になります。手厚いサポートが受けられるのが特徴で、お互いの相性を見て相手を紹介してくれるだけでなく、デートの際のファッションや会話術などのアドバイスなども行ってくれます。

 

仲人仲介型のメリット

メリットとしては、以下のような内容が挙げられます。

・プロの手厚いサポートが受けられる

・データ上では分からない、相性を見て相手を紹介してもらえる

 

プロの手厚いサポートが受けられる

仲介型の結婚相談所では、専任の担当者がつき入会から結婚まで親身にサポートしてくれます。カウンセラーやコンシェルジュとも呼ばれ、豊富な経験と実績から的確なアドバイスで会員をサポートします。悩みを直接相談できるという点も特徴です。例えば、デートでの会話が思うようにできないといった悩みがあれば、相手役になって、お見合いのシミュレーションをしてくれたり、直接聞きづらいような事も代行で相手にヒアリングしてくれたりもします。その他にも、ファッションのコーディネート、会話術のレクチャー、おすすめのデートプランなど、たくさんの手厚いサポートがあります。

 

データ上では分からない、相性を見て相手を紹介してもらえる

登録者の年収、身長、学歴などデータ上では分からない性格や人柄、雰囲気などをカウンセラーがお互いの相性をみて、紹介をしてくれます。これがデータマッチング型には無い大きな特徴です。特に、初婚の方にとっては結婚生活というのがイメージしづらい為、経験豊富なカウンセラーが第三者的視点で相性の良い相手を紹介してくれるというのは大きなメリットでしょう。自分では気付かなかった視点で、紹介してもらえるので出会いの幅も広がってくるという事になります。

 

仲人仲介型のデメリット

デメリットとしては、以下が挙げられます。

・データマッチング型と比較し費用が高い

・カウンセラーとの相性が重要

・自分のペースで婚活できない

 

順番に確認していきましょう。

 

データマッチング型と比較し費用が高い

仲人型は、専任のカウンセラーが直接間に入ってサポートを行う為に、人件費がかかります。その為、データマッチング型よりも費用が高い傾向にあるのです。

料金としては、初期費用が5~20万円、月会費が1~3万円ほどかかります。また、成果報酬制度をとっている結婚相談所もあり、お見合い成立で5千円~1万円かかる場合もあります。ほとんどの場合、結婚が成立した場合には成婚料として5~20万円かかるのが一般的です。

手厚いサポートが受けられる分、費用がかかりますので長期化すると金銭的に厳しくなってきます。短期間での成婚を目指していく必要があると言えるでしょう。

 

カウンセラーとの相性が重要

入会から成婚までを、1人のカウンセラーが担当するシステムの為、カウンセラーとの相性が重要になってきます。相性が悪い場合に、起こりうる弊害として以下のような内容が挙げられます。

・希望条件とは違う相手を紹介される

・価値観を強要されてしまう

・放置され十分なサポートが受けられない

上記は、仲人型結婚相談所の基本的なサポート内容でありますので、この内容が不十分であった場合には担当者を変更してもらった方が賢明でしょう。

 

自分のペースで婚活できない

仲人型はカウンセラーからの紹介をもって進めていきますので、自分のペースで婚活が進められないといったデメリットがあります。定期的に相手の紹介はいただけますが、もっと早いペースでお見合いしたい、もっとゆっくりのペースがいいと思っている方にとってはもどかしさがあるようです。もし、ペースが合わないと感じた場合はすぐにカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

以上、仲人仲介型のメリット、デメリットについて説明させていただきました。

手厚いサポートがある一方で、費用が高い等の特徴がありますが、どういった人に向いているのか解説致します。

 

仲人仲介型が向いている人

・プロの手厚いサポートが欲しい人

・婚活に費用がかけられる人

最大の特徴である、カウンセラーのサポートによって、安心して婚活に集中できるでしょう。また、会話が苦手であったり、自分ではマイナスと思っている部分があってもカウンセラーがプロの視点で、人柄やその他の強みを上手にアピールしてくれるので安心です。

 

結婚相談所を選ぶ際の注意点

結婚相談所を選ぶ際の注意点として、以下が挙げられます。

・成婚率はあてにしない

・通いやすい場所を選ぶ

・どれくらい相手と出会える機会があるか

・料金体系は明確か

 

成婚率はあてにしない

多くの結婚相談所で”成婚率”を公表していると思いますが、それぞれの結婚相談所で定義している内容が違うので注意が必要です。成婚率というと結婚が成立した会員の数だと思われますが、結婚相談所によっては婚約を定義としていたり、そもそも計算方法が違う場合がありますのであくまで参考とするように注意してください。

 

通いやすい場所を選ぶ

結婚相談所では、カウンセラーとの面談が定期的にありますので、遠すぎる場所で通うのが大変なところはできれば避けましょう。通える頻度が落ちてしまうとモチベーションも上がりづらいですし、カウンセラーとしてもサポートしづらく優先度が下がってしまう恐れがあります。

 

どれくらい相手と出会える機会があるか

結婚相談所を通じてどれくらい出会いの機会があるかが重要なポイントとなります。会員数の多さも重要ですが、仲人型の場合は、毎月紹介してくれる会員数、お見合いを申し込める人数など確認しておきましょう。

 

料金体系は明確か

料金設定の説明が不十分な結婚相談所は注意しましょう。まれにホームページに料金の案内が載っていないところもありますが、相場より高い料金設定にしていたり追加請求されたりする場合があります。また、入会金0円、月会費0円を謳っている結婚相談所も注意が必要です。成果報酬型をとっている場合があり、お見合いが成立する度に料金が発生したり入会時の事務手数料が発生する場合もあります。入会前にしっかりと料金体系を把握しておく事が大切です。

以上、「仲人仲介型」の特徴について説明させていただきました。続いて、もう一つの形態である「データマッチング型」について説明させていただきます。

 

データマッチング型の特徴

データマッチング型は、入会した後に自分のプロフィールと相手の希望条件をシステムに入力します。そのデータをもとにAIがマッチングを判定して、おすすめの相手を紹介してくれる仕組みになっています。その後の流れとしては基本的には、自分で主体的に進めていく形になります。お気に入りの相手が見つかったら、メッセージを送りお互いの趣味や、休日の過ごし方等をやり取りします。お互いに良い印象であれば、デートをして相性を確認しつつ、上手くいけばプロポーズ、成婚といった流れになります。その後は退会して終了となりますが、上手く成婚までたどり着けなかった場合は、再び相手探しから行う形になります。

 

データマッチング型のメリット

メリットとしては、以下の内容があります。

・信頼性がある

・出会いが多い

・自分のペースで進められる

 

信頼性がある

データマッチング型では、入会前に審査があり公的な書類の提出が必要となっている為、信頼性があります。具体的には、生年月日、家族構成、仕事内容、年収などの情報です。また、結婚相談所によってはタバコを吸わない事や、年収の下限が設定されているなどの審査基準があるところもございます。偽りのない情報で身元のはっきりした人しか登録されていないといった安心感があるなかで、理想の相手とのマッチングができるという信頼性があります。

 

出会いが多い

会員数が多いのが特徴で、登録後はたくさんの人と出会える可能性があります。マッチングはAIが登録内容をもとに行いますので、条件を変える事によってそれまで出会えなかったような人とも出会える事ができます。また、データをもとに相手を探せるので、例えば県外に在住の人を探したり出身地を絞って探す事ができるので、日常生活の範囲では出会えなかった人とも出会える可能性が広がります。

また、オンラインだけではなく結婚相談所が主催しているイベントやパーティもあるので、実際に顔を合わせて会話をしながら相手の雰囲気や人となりを確認する事ができます。このような場も活用する事によって、出会いの場はかなり多くあると言えるでしょう。

 

自分のペースで進められる

自分で主体的に行動して進められる為、自分のペースで婚活ができるのが特徴です。検索した結果をみて、気になる相手がいたらすぐにアプローチができるので短期間で何人もやり取りする事ができます。積極的に行動できる人にとっては、適した内容と言えるでしょう。

 

データマッチング型のデメリット

・入会条件が厳しい

・全て自分でやる必要がある

・高い条件が求められてしまう傾向がある

・会うまで相手の人柄が分からない

 

入会条件が厳しい

結婚相談によりそれぞれ入会条件が異なりますが、厳しい審査基準があるので入会を拒否されてしまう場合があります。登録したくても、できない場合があるので事前に条件を確認しておく必要があります。

 

全て自分でやる必要がある

仲人型とは違い、専任のコンサルタントが付かないので、全て自分で対応しなければいけません。相手探しからアプローチ、成婚までの流れはコンサルタントがいればセッティングをしてくれますが、これらを全て自分でやり抜く必要があります。また、恋愛相談や何か悩み事があっても基本的には相談する事はできません。

さらに、マッチングの条件となるプロフィールが上手く手出来ていないとなかなか相手と出会う事が難しくなってきます。この為、人によっては成婚まで時間がかかってしまうケースもあります。

 

高い条件が求められてしまう傾向がある

相手の登録情報が確認できるというメリットがある反面、年収や年齢などである程度条件にマッチしないとなかなか候補に入らないというデメリットがあります。もし、なかなか相手が見つからない状況が続くようであれば、同じ年齢層が集まっている結婚相談所や、人柄を重視してくれるところもありますので他の結婚相談所を探してみましょう。

 

会うまで相手の人柄が分からない

オンラインで相手の登録情報は確認できますが、実際に会うまで相手の人となりは分かりません。仲人仲介型であれば、カウンセラーが面談を行っていますので事前に相手の人柄を教えてもらう事ができます。データ上では分からない、相手の良さを見落としてしまっている可能性があるのです。

 

データマッチング型が向いている人

自分のペースで進められ、たくさんの登録者のなかから理想の相手を見つけたい人にとっておすすめの内容と言えるでしょう。会員数が多いのが特徴なので、なるべく出会える機会を多くしてたくさんの人へアプローチしたい人にとっては最適のサービスとなります。

また、仲人型と比べて費用が安いのが特徴です。初期費用で0~10万円、月会費で1~1.5万円ほどとなっています。この為、成婚までの費用を抑えたい人におすすめです。

この他にも、短時間で成婚まで進めたい人、第三者のサポートが不要な人にもおすすめと言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。結婚相談所には「仲人仲介型」と「データマッチング型」の2種類あり、それぞれのメリット、デメリットについて説明させていただきました。

仲人仲介型は、カウンセラーの手厚いサポートのもと婚活を二人三脚で進めていきますので、忙しくて時間がない人やアドバイスをもらいながら着実に婚活をしたい人におすすめです。一方でデータマッチング型は、たくさんの登録者の中からマッチングした相手にアプローチして出会いを重ねていく事ができるので、積極的に自分のペースで進めたい人に適しているでしょう。

是非、あなたに合った方法で理想の相手を見つけてください。

今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

  • 結婚式できれいな姿を友人に見せたい
  • 大好きな彼と幸せな未来を掴みたい
  • 海でチヤホヤされる身体を作りたい
  • 健康で幸せな人生を送りたい

そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

ダイエットパートナー
パーソナルトレーナー採用
ダイエット診断

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。詳しくは下記にてご確認を♪

 
Related posts
COLUMN

失敗しない占い館の選び方|ポイント5選解説します

1 Mins read
今、巷にはたくさんの占いサービスが溢れています。その中でも実際に店舗を構える占い館の数は、東京都内だけでも100軒以上あると言われています。初めての方にとっては、どこに行けばいいのか、どうやって探したらいいのか一人で決め…
COLUMN

ヨガスタジオの選び方|失敗しないポイント4選について解説します

1 Mins read
街を歩いていると、いろいろなヨガスタジオを見かけたり、SNSなどでもお洒落なヨガスタジオの写真や動画を見かけたりする事が多くなってきました。美容や健康の為に、ヨガを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。この記…
COLUMN

失敗しないマツエク選び | 基本知識とメリット・デメリットについて

1 Mins read
マツエクをつけると、目元の印象が華やかになりアイライン効果が期待できるなどのメリットがあります。理想の目元に近付くことができますが、マツエクについて正しい知識がないと後々後悔してしまう事もあり得ます。 この記事では、マツ…