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料理嫌いでも再現可能!「デブ味覚」を撃退させる「やせる出汁」の作り方

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ついつい太ってしまう食生活をやめられず、ダイエットが進まない。筆者も、何度同じ失敗でダイエット→リバウンドを繰り返したかわかりません…。

 

そんな太ってしまう食生活の原因になっているのが、こってり味付けや甘いものが大好きな「デブ味覚」の存在

 

日本人の食生活に深く根ざした「出汁(だし)」は、デブ味覚をリセットして健康的にやせやすい体質を作る手助けをしてくれるそうです。しかし、料理慣れしていない筆者には、そもそも出汁ってどう作るのかが分かりません。

 

そこで、ダイエット外来で活躍するイケメン医師・工藤孝文先生に、簡単に作れる「やせる出汁」の作り方を教えてもらいました。

このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

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たった4つで作れる!簡単「やせる出汁」レシピ

料理の隠し味などで目にする出汁ですが、実はとっても簡単に作ることができます。

たった4つでOK!「やせる出汁」の材料

材料 (約55g:毎日大さじ1杯で、10日?14日保ちます)

  • かつお節(30g):市販で手に入るものならなんでもKOです!
  • きざみ昆布(10g):塩昆布ではなく、塩分を使用していないものを選びましょう。
  • 煮干し(10g):大きさは問いません。頭と内臓もそのまま使用します。
  • 緑茶の茶葉(5g):お好みで抹茶、ほうじ茶でもOKです。

3ステップで簡単に作れる!「やせる出汁」の作り方

レシピ

  1. 煮干しとかつお節を炒る
    フライパンは中火にして、煮干しをちぎりながら入れて水分を飛ばしましょう。パチパチ音がしたら、かつお節を入れて、空気をふくませるようにかき混ぜます。かつお節を手でさわって、ボロボロ崩れるようになったら火を止めましょう。
  2. ミキサーで混ぜ合わせる
    きざみ昆布→緑茶→先ほど炒った煮干しとかつお節の順番にミキサーへ入れ、混ぜていきます。
  3. 完成!
    パウダー状にまで混ざったら完成です。できた出汁はビンや密閉できる容器に入れて、冷蔵庫などに入れておきましょう。

ミキサーがなかったらどうすればいい?

もしご自宅にミキサーがない場合は、粉末状になった市販の「かつお節粉」「煮干し粉」「昆布粉」「粉茶」を活用しても大丈夫!

これらを次の比率で混ぜれば、「やせる出汁」をつくれます。

 

  • かつお節粉:煮干し粉:昆布粉:粉茶=3:1:1:0.5

なるべく調理の手間を省きたい!という人も、こんな作り方がおすすめです。

もっともっと楽をしたい!市販の出汁でもいいの?

粉をミックスさせるのもめんどくさい。市販の出汁でもいいの?と聞かれますが、もちろん大丈夫です。

商品の選び方ですが、「塩分を含まないもの」を1つの目安にするといいでしょう。塩分の多い出汁の場合、味覚のリセット効果が薄れてしまいます。

使い方も超簡単!やせる出汁のダイエットメソッド

出汁と聞くと、やっぱり料理に使うものという印象ですよね。せっかく簡単に作れるやせる出汁を作っても、調理をするのはちょっと面倒…と考えてしまいます。

しかし、「やせる出汁」の使い方はとっても簡単です。

1日の始まりなど、マグカップや湯飲みに大さじ1杯の出汁を入れます。そこに150ml?200mlのお湯を注いだら、1分ほど待って飲むだけ。

朝、お湯に出汁を入れて飲むだけでやせる

これを毎日続ければ、味覚のリセットをはじめとしたさまざまなダイエット効果が得られるのです!

やせる出汁の効果を実感!まずは2週間から

私は自分のクリニックで、患者さんに「やせる出汁」の効果を試していただいたことがあります。

すると、平均して2日?5日経過する頃には、患者さんも味覚の変化を感じられるようになりました。

舌の味覚細胞が生まれ変わるのは、約2週間まずは2週間を目安に、やせる出汁を試してみてください。

 

まとめ

やせる出汁の作り方、簡単でびっくりした方も多かったのではないでしょうか?

どんなに強い意志で「ダイエットをするぞ!」と意気込んでも、濃い味付けや甘いものを食べたい!という強い意志にはなかなか勝てません。まずはやせる出汁で味覚を整えることから、ダイエットや健康への第一歩を踏みはじめてみませんか?

工藤 孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院を経て、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行う。2017年よりスマホ診療を導入。日本糖尿病学会・日本東洋医学会・小児慢性疾病指定医。 「ガッテン!」「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。(工藤孝文 :書籍はこちら

text:common編集部

今どんな身体でも、誰もが羨む美ボディは作れる!有名モデルも実践する確実なダイエット法

確実にダイエットを進めるには、効率的かつ安全・正確にダイエットできる「パーソナルトレーニング」に通うと良いでしょう。

特にダイエットサプリやYoutubeなどを活用した自己流ダイエットだと「健康被害が出る可能性がある」「続かない」といったことをほとんどの人に聞きますので、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに安全に依頼することをおすすめします。

ただ、「パーソナルトレーニングって高いんでしょ?」と思われる方も多いでしょう。ただそれは昔の話。今は、1回あたり5000円以内で受けられるパーソナルトレーニングも多く、今まで手が出なかった方でもパーソナルトレーニングを受けていただく方が多いんです。

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そういった方は「ダイエットパートナー」がおすすめです。

ここのパーソナルトレーニングは「今までダイエットが続かなかった」人を対象としており、ダイエット初心者やトレーニング初心者にとっても優しいんです!

その上、お値段もお安く設定されており、できるなら長期的に運動習慣を継続したい方には本当におすすめできます。

ダイエットパートナーについて、さらに詳しく見てみたい方は公式サイトを貼っておくので、下記から調べてみてください。店舗も東京・関東に17店舗、オンラインでもやってるので地方の方でも受けられます!

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コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、 ・運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない ・トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな… ・食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

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